All Posts

10月からの料金変更のお知らせ

2019年10/1(火)から彫刻体験やお仕事体験、カフェのメニューの料金が変わります。

このサイトの「鎌倉彫資料館でできること」
http://kodomo.kamakuraborikaikan.jp/workshop/

に書いてある金額は、9/30(月)までの料金です。

たいへん申し訳ありませんが 、10月から新しい料金になっていますので、注意してください。

新しい料金は、以下のようになります。

≪彫刻体験≫
丸盆: 大人 3,500円、 小中学生 2,800円
コースター: 小中学生 1,350円

≪学芸員のお仕事体験≫
小中学生  650円

≪カフェのメニュー≫
お子様ランチ 825円~
ドリンク 500円 ※ランチといっしょに注文すると363円になります。

資料館の入館料は今までと変わらずに、大人300円、小中学生150円で見学ができます!

わからないことや、気になることがあれば、気軽に相談してくださいね。

12月の臨時休館のお知らせ

12月は、毎週月曜日(2、9、16、23、30日)のほかに、特別なお休みがあります。

12/17(火)~12/22(日)は、施設のメンテナンスをしますので、資料館には入れません。

12/28(土)~1/4(土)は、お正月休みです。

いつもよりお休みが多いので、資料館の見学や体験をしたい人は、気をつけましょう!

8月の休館日のお知らせ

8月の休館日をお知らせします。
8月は毎週月曜日(5、12、19、26日)のほか
8/11(日)~8/17(土)がお休みです。ご来館のときにはご注意ください!

鎌倉彫資料館は鎌倉彫の歴史について知ることができる自由研究にもぴったりです。
鎌倉に来る時にはぜひ立ち寄ってくださいね。

親子で楽しむ鎌倉彫体験教室

『親子で楽しむ鎌倉彫体験教室』は、家族と協力しながら鎌倉彫を作るイベントです!

好きなデザインを考えたら、鎌倉彫の彫刻刀を使って、彫っていきます。

そのあとは、職人さんが漆塗りをしてできあがり。

世界にひとつだけの鎌倉彫が作れます!!

やってみたい人や、気になる人は、鎌倉彫資料館HPの「お知らせ」

http://kamakuraborikaikan.jp/museum/news/

をおうちの人といっしょに見てみてください。

いっしょに思い出になる作品を作りましょう!!

GW限定「スペシャルくじ」

ゴールデンウィーク中に資料館を見学をすると、「スペシャルくじ」を引くことができます。

1等を当てた人には、鎌倉彫をプレゼント!!!

くじにはハズレがないので、かならず何かもらえますよ。

「スペシャルくじ」ができるのは、2019年4/27(土)~5/6(月)です。

見学をするときは、大人 300円、小・中学生 150円がかかります。

ほかにも、資料館の見学について知りたいときは、このサイトの

「鎌倉彫資料館へ行こう!」http://kodomo.kamakuraborikaikan.jp/information/

を見てみてください。

みなさんが資料館へ来るのを楽しみに待っています!

GWの休館について

4月と5月の休館日をお知らせします。

4月は、1、8、15、22日
5月は、7、13、20、27日
がお休みです。

ゴールデンウィークは4/27(土)~5/6(月)までお休みなしで開館しています!
そのかわり、5/7(火)が休館日になりますので、注意してくださいね。

実は…ゴールデンウィークの間に、特別な企画も用意しています。
またこのサイトでもお知らせしますから、みなさんお楽しみに!!!

こども向けウェブサイト完成!

鎌倉彫資料館に新しくこども向けWEBサイトができました。

「鎌倉彫ってなんだろう?」
「どうやって作るの?」
「資料館でなにができるの?」など…
鎌倉彫や資料館について知りたいことがあれば、このサイトを見てくださいね!
歴史、作り方など鎌倉彫のいろいろなことがわかりますよ。

また、このサイトでは資料館の体験やイベントの案内もお知らせしていきます。
みなさーん、これからいっしょに楽しく伝統工芸「鎌倉彫」を学んでいきましょう!!!